葉山ひねもす手帖

発願体験してきました! 仏様に願いを渡す方法

葉山、一色海岸目の前のアーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン
【Hayama ひねもす】です。

先日、小雨が降る中、横須賀の浄楽寺に、3Dヴァーチャル発願体験に行ってきました。

浄楽寺は、鎌倉時代初期の1189年に三浦一族の和田義盛夫妻が願主となって、運慶が造像した本尊阿弥陀三尊像とこれに随侍する不動明王像、毘沙門天像(国指定重要文化財)を代々受け継ぎ、約830年にわたり現在までその歴史を紡いでいるお寺です。

全国で30数体といわれる仏師運慶の仏像のうち5体を、アクリル板なしに、まさに目の前で拝観することができます。

 

願いを叶えてくれるのはどっち!?神様?仏様?

発願とは、その字のごとく「念願を発すること」であり、「仏に願いを託すこと」です。

よく私たちは、新年や、厄年に、そして願いを持った時に、神社やお寺さんにお参りしますが、願い事を頼みに行く際には、大きな違いがあるそうです。

神社は、日頃の感謝や予祝(願い事が叶った前提としてお礼を言う)を述べる場所。
お寺は、仏に、願いを託す場所。

 

発願体験、運慶仏像とご対面

副住職の丁寧な説明のもと、VRゴーグルを装着し、3Dバーチャル化した、仮想空間上の浄楽寺の運慶仏に発願体験!!

願い事を決め、願いが仏に届けられる状況が実際に体験できます。
そして、終わった後は、いよいよ天才運慶が作った仏像にご対面です。

現代のように電気がない鎌倉時代では、蝋燭の灯りしかありませんでした。
余計なものが見えない分、自分の内面と、より深く向き合えた気がしました。

明るい電気の下で見る仏と、蝋燭の灯りの下で見る仏の表情は、まるで違っていました。

ご興味がある方は、予約制なので、以下のリンク先から予約を取って体験してみてくださいね!

【バーチャル運慶 発願体験、仏像拝観】 60分 3000円 詳しくはこちら

 

今日も皆様の1日がシャンティな一日でありますように。
公式アカウントです。ご予約(通話無料)やお問い合わせにご活用ください。

友だち追加

 

●今日も、「葉山ひねもす手帖」にお越しいただき、ありがとうございます。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたします!

Hayamaひねもす 
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン

◆定休日 月曜日

◆所在地 葉山町一色2116葉山ビーチハウス201

◆お問い合わせ
電話する
メールする
公式LIneメッセージ、電話する

予約する

◆アクセスと駐車場(サロンから離れています)
こちら
◆完全予約制 10:30~20:00(女性専用)

【お得な次回割引】
施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、消費税分割引いたします。
日時変更は、2日前までにご連絡ください。 前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。
3日前より、ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

【ご挨拶】
Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。 お待ちしております😉

💓随時開催中のマッサージスクールやアーユルヴェーダ講座はこちら
ナユタハーブ講座一覧

💓Instagram

キラキラ、ふわふわした投稿はありません。全体的に茶色っぽいです。ご安心してご覧ください。

💓You Tube

完全に放課後の部活です。なのでサロン名を出しておりません。サロンの宣伝はしません。
ですが、いつもお客様と話すような、普段使える「アーユルヴェーダ」や「薬草生活」やわかりやすい「アロマセラピー」、インド哲学、宇宙の話などをご紹介してます。
チャンネル登録と高評価のボタンをおしていただけたら、すごく励みになります。
よろしくお願いいたします。

●今日も、「葉山ひねもす手帖」にお越しいただき、ありがとうございます。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたします!

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP