葉山、一色海岸、アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロンHayamaひねもすです。桜の花も散り、初夏がやってきましたね。
新学期や新年度も始まり、新しい環境には馴染めましたか?
春は、冬に溜まった毒素を出すデトックスの季節。
だから旬のものは、苦味や渋味を持った、筍や山菜をよく見かけます。
そして、人間関係や思考も外の気候と同じく、デトックスの時期です。
アーユルヴェーダでは、外の気候が、体の中で起こっていると考えています。
デトックスする時に、感じる痛み。
怒りと悲しみは、同じ傷です。
デトックスによって生まれた痛みは、私たちは、「眠る」という動作で、 深く記憶の倉庫へしまい込みます。そして、出てきて欲しくない時に、不意に怒涛のように溢れてしまうことがあります。
今日は、そんな心の傷を癒す第二チャクラについてお伝えしたいと思います。
感情を司るチャクラは、第二チャクラ
場所:仙骨 腹部は、おへその下3cm下の丹田
役割:女性性、男性性のエネルギー、創造性
課題:感情と欲求をコントロールする
サンスクリット語:スヴァディシュターナ
チャクラというのは、サンスクリット語で、「うず」「車輪」を意味し、
宇宙の活力エネルギー、プラーナ、いわば「気」を体内に取り入れ、循環させる扇風機の様な働きを持ちます。そして、今回の人生を生き切る、課題の役目を持っています。
人間が行う全ての動作、感情、思考は、このプラーナによって発生し、動いています。
つまり、プラーナがなければ、人間は、生きていくことができないと昔々のインド人は考えました。新鮮な呼吸、新鮮な食べ物から、プラーナを取り入れ、体を持つ私たちは、動かされ、生かされています。
第一チャクラでは、「本能」生きる意思を課題として与えられました。
そして、第二チャクラでは、持って生まれた性を味わい、そして、自分の力で、喜びを持って、人生をクリエイトするというテーマがあり、そのために、感情と欲求をコントロールする課題を与えられています。
第二チャクラは、回転が強すぎても弱すぎても、不調が出てきます。
強すぎる場合は、嫉妬心が芽生えたり、他人を性的対象にしか判断しないといったアンバランスさが出てきます。
逆に弱すぎると、生殖器系の不調や、自分に厳しくなりすぎるといった不調に悩まされることになります。
バランスを整える方法はいくつかありますが、一番簡単な方法は、「味覚」を喜ばせることです。
・よく噛んで食べる
・オレンジ色のものを食べる(にんじん、ピーナッツ、オレンジー、マンゴーなど)
第二チャクラを整える方法として、youtube動画も作ってみました。
傷ついた心を癒す第二チャクラ 怒りと悲しみを消す方法です。
よかったらご覧ください。そして、チャンネル登録いただけたらすごく嬉しいです。
葉山のアーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン
◆定休日 月曜日
◆所在地 葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
◆お問い合わせ09048675568 メール hayamahinemos@gmail.com◆
◆アクセスと駐車場(サロンから離れています)
こちら
◆完全予約制 10:30~20:00(女性専用)
【お得な次回割引】
施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、消費税分割引いたします。
日時変更は、2日前までにご連絡ください。 前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。
3日前より、ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
【ご挨拶】
Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!
コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。 お待ちしております😉
ですが、いつもお客様と話すような、普段使える「アーユルヴェーダ」や「薬草生活」やわかりやすい「アロマセラピー」、インド哲学、宇宙の話などをご紹介してます。
よろしくお願いいたします。
この記事へのコメントはありません。