葉山ひねもす手帖

セラピストアドバンス講座 受講生様からいただいたご感想

葉山、一色海岸目の前、アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン《Hayamaひねもす》です。

先日開催したアーユルヴェーダセラピスト アドバンス講座を受講いただいた方よりご感想をいただきました。
お忙しい中、ご感想をお送りいただき、本当にありがとうございました。

すでに、アーユルヴェーダ理論、アビヤンガの技術は習得していて、この度、アドバンス講座へご参加いただきました。
なんと言っても、マッサージ技術の習得の速さにびっくりしました!
水を吸い込むスポンジのように、次々とコツを掴まれて、モデルになっていただいたひねもすのお客様も感嘆!!

素晴らしかったです💓

そして、なんと言ってもチャーミングで、太陽のような方でした。初めて会ったにもかかわらず、もう昔からの友人のように「ツーカー」で伝わる、なんともいえぬ心地よさ。

私もすっかり、リラックスして、全開で、知っている知識や技術をお伝えできたのでは・・・と思います!!

シロダーラのスピード、セラピスト一人でこなす手際の良さ、フェイシャルの圧のかけ方、マルマポイントの押さえ方、ハーブボールの手順、ガルシャナの体重の掛け方、最終日には全て完璧で、私がお客さんとなって施術を受けたくなったほどです。

 

【アドバンスコースの感想】


 わたしが受講させていただいたアドバンスコースは、明日からサロンを開業できると本当に思える、実践型の講座でした。先生に無理を申し上げまして、3日間での講座でしたが、濃厚すぎて、1週間は先生のところにお邪魔していたのでは?と錯覚するほどで、また、その時間は一瞬で過ぎていくほどの充実した時間でした。何より、先生が勉強家で研究家で、薬草のこと、オイルのこと、実技のことなど、ひとつひとつの知識が奥深く、いつまでも聞いていたいと思えるものでした。
 座学に関しては、大変な情報量で、先生から「少しでも多く伝えたい」という思いが感じられました。明日にでも開業できるようにと、先生や先生のサロンの情報を出し惜しみすることなく、事細かに教えてくださり、また、「どんなふうにやっていくのか?」をわたしにも確認してくださりながら進めてくださったので、「わたしの場合」としても理解できました。
 実技に関しても、ここでなければ、ゆきこ先生でなければ教えていただけないであろうことが多いように思いました。妥協が一切なく、できるまで、納得いくまで何度も何度も確認させてくださり、また、先生も、何度も何度も微調整してくださり、身に付くとは、こういうことか、と実感できたように思います。(わたしは、特にフェイシャルとシロビヤンガでつまずきましたが、本当にとことん付き合ってくださいました、ありがとうございます。。。!)
 一番感じたことは、実技も座学も、随所に「せっかく来てくださったお客様のために」という気遣いや感謝でした。来てくださったお客様に、きちんと効果をお返ししていくという想いが感じられ、技術はもちろんですが、その想いもしっかりと学ばせていただけたように思いました。
 わたしにも、最後の最後までお気遣いくださり、ゆきこ先生に教えていただけたこと、ゆきこ先生に出会えたことが、財産となりました。本当にありがとうございました!

 

 

【講座の様子】

●シロダーラ講習

シロダーラ用ベッドを使わず、床もオイルまみれにならない方法でセラピスト一人で行う手技。

●日本で手に入る薬草でのヘッドマッサージ用オイル作り

●日本古来の植物や食品を使ったハーブボール作りとトリートメント実技

●ガルシャナ(絹の乾布摩擦)実技

●Hayamaひねもすオリジナルのフェイシャル技術
ひねもすで人気メニューのうちの一つ。フェイシャル。
顔筋とマルマを刺激しながら彫刻で削っていくかのようなカービング小顔フェイシャル実技。クレンジングからタオルワークまでレッスン!

●南インド・ケララ州の伝統的な薬草オイルの作り方

 

最終日には、夢だけで終わらせない資金繰り、私が利用していた助成金(コロナ補助金ではありません)の申請方法や、仕入れ先、そして、開業前の必要な手続きや日々の帳簿、棚卸し、メニューの価格設定などの事務について説明させていただきました。

とても充実した3日間でした。
Hayamaひねもすを学び場として、見つけてくださり、ありがとうございました。

そして・・・

ようこそ!アーユルヴェーダ人生劇場へ!

 

歩き疲れたお客様が、背負った荷物を下ろし、一休みできるサロンとなりますように。
そして、お互いに、生まれる前に決めた目的地まで辿り着くことができますように。

心から祝福と祈りを捧げます。

Om Shanti Om

 

 
もしよかったらぽちっと応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村
💓随時開催中のマッサージスクールやアーユルヴェーダ講座はこちら
葉山、一色海岸オーシャンビュー
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン
【Hayama ひねもす】(ナユタハーブ運営)
♦完全予約制 10:30~20:00(女性専用)
♦定休日 月曜日(応相談)
♦所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
♦電話 09048675568
♦お得な割引 施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、10パーセントオフいたします。

日時変更は、2日前までにご連絡ください。
前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。
3日前より、
ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。
Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております! コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。 お待ちしております😉●今日も、「葉山ひねもす手帖」にお越しいただき、ありがとうございます。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたします!

●Twitter フォローよろしくお願いいたします。 葉山のお店のことや、ハーブのこと、アーユルヴェーダのこと、宇宙のこと、などなどHayamaひねもす店主がつぶやいてお莉ます。時々、「ブラックひねもす(毒舌)」になります。ごめんあそばせ😘生存確認フォローしてくれたら嬉しいです。
●Hayamaひねもす Instagramインスタ映えしない、薬草オイル(茶色なので)のことや、目があったカマキリのことやら、日常を載せてます。 注意)きゃっきゃっうふふの日常ではありません。なので毎日、特に、輝いておりません。うしし!!😁どうぞご安心してご覧ください。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP