葉山ひねもす手帖

運命は、自分で変える。チャクラを開く

nurieyoga_ol

葉山、一色海岸目の前、アーユルヴェーダ専門サロンHayamaひねもすです。

9月23日。秋分の日。春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さが同じになります。

世界各国では、古来より、昼夜の時間が同じで、真東から太陽がのぼる時、自然の恵みに感謝をささげる風習がありました。
日本では、仏教の教えが結びつき「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされます。
今いる私たちの世界と、あの世の世界が近くなる日ともいえますね。

それまで春から夏に優位だった、外側へ向かう「陽」のエネルギーから
秋から冬に向けての「陰」のエネルギーは、自分の内側へ向かう転換日。

目の前の現実(外の世界)と、心の中(内の世界)のバランスを取るには
またとないチャンスです。

お墓参りに行ったり、部屋の断捨離をするのもよし。
心のお掃除、瞑想をするのも良いかもしれませんね。

さて、Hayamaひねもすでは、まなばんば葉山さんと共催で、
チャクラをひらく 「ぬり絵とアロマ香水」講座を
この秋分の日に開講します。

まなばんば葉山さんによる、視覚の錯覚、色彩の効能のお話と、
ひねもす店主による、インド古典に沿った「チャクラ」の説明とチャクラを活性化するアロマオイルでの
オリジナルブレンド香水作りが主な内容です。

チャクラを開く。。。なんだか怪しそう。
そして難しそうと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、古代インド古典書によると、
私たちのチャクラは、目に見える臓器ではないのですが、誰にでも備わっているとあります。

どんな働きをするかというと、プラーナ(気)という、生きていくためには、必要な生命力のエネルギーを内側(心と精神)と外側(肉体)に出し入れする、出入り口のような役目を果たします。
文献によると、体内と体外を合わせると、100から数千あると言われていますが、
今回の講座では、主要な7つについてお伝えいたします。

チャクラ自体は、肉体の成長にそって、実は、7年周期で開くようになっています。
ただ、感情や精神の状態によって、常に、開いたり、閉じたりしています。
閉じたり、過剰にまわりすぎると、自分でもなんだか訳もわからないのに、
気分が落ち込んだり、反対に、攻撃的になってしまいます。

それを、ぬり絵とアロマによって、つまり、五感という道具を使って
ご自身で、ご自身のチャクラのバランスをとる。

この講座では、そんなことをお伝えしたいと思っています。

午前、午後と満席となりました。また、来月以降開催いたします。申し訳ございません。

今回は、午前中の部、お一人さまのみの残席となりました。もしご興味があれば、お電話かメールでお問い合わせくださいませ。
09048675568 hayamahinemos@gmail.com
(午後は、満席です。申し訳ございません)
◆チャクラとは

サンスクリット語で、「車輪」「渦」を意味し、プラーナと呼ばれる生命力エネルギーの、体外と体内を繋ぐ出入り口です。プラーナは、72000以上あるナーディと呼ばれる気脈を通って、体内に流れます。チャクラは、これらナーディを巡るプラーナの流れによって回転しています。そして、「目に見える肉体」と「目には見えない感情、思想、意識、情報」を繋ぐ役目もはたしています。

◆プラーナとは
私たちが、生きてくためには、食べ物から栄養を摂るだけではなく、体外からプラーナを正常に取り入れ、循環させ、放出することが必要です。なぜならば、プラーナが正常に循環することで、体内の血液循環、呼吸、消化、排泄及び、精神の安定が保たれているからです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

五感を喜ばすと、人生が輝き始める。
【色と香りで ひらく ぬり絵ヨガ】(全1回、2時間30分)
日時
9月23日㊗️秋分
❶10時から12時30分
❷14時から16時30分
●場所
まなばんば葉山
●代金
6000円
テキスト、チャクラアロマオイルプレゼント付き
●お申し込み
まなばんば葉山
maco@manabanba.com
Hayamaひねもす
hayamahinemos@gmail.com

●内容
焦げつきそうな暑さを終え、夏の疲れが心身に出始めるころに「秋分の日」を迎えます。
スピリチュアルな世界や、星読みの世界でも、
昼と夜の長さが同じになる日は、昔から、宇宙のエネルギーが降り注ぐ日として、
『宇宙とつながる日
一年おチャクラをひらく、ぬり絵ヨガと、チャクラを活性化させるアロマブレンドオイル作り。
瞑想した後、チャクラぬり絵をしていくと、「どうしてもここのチャクラをもう1回塗りたい」
「塗り足りない」とか色々な感情が出てきます。
その後、自分で、強めたいチャクラのエネルギーを取り戻すために、対応するアロマをご自身で選んで、
一人一人のための「チャクラアロマオイル」を作ります。
「寝る前に」、「外出時に」、「緊張する時に」どうぞ。

人生には、必ず、自分のための「運命の香り(アロマ)」があります。
辛い時、悲しい時、疲れた時に、寄り添ってくれる、心強い相棒です。

このチャクラ講座で、そんな香りを見つけてみませんか?

💓随時開催中のマッサージスクールやアーユルヴェーダ講座はこちら
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
葉山、一色海岸オーシャンビュー
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン
【Hayama ひねもす】(ナユタハーブ運営)
♦完全予約制 10:30~20:00(女性専用)
♦定休日 月曜日(応相談)
♦所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
♦電話 09048675568
♦お得な割引 施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、10パーセントオフいたします。

日時変更は、2日前までにご連絡ください。
前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。
3日前より、
ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

  Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております! コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。 お待ちしております😉 

●今日も、「葉山ひねもす手帖」にお越しいただき、ありがとうございます。

みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたします!

 

 

●Twitter フォローよろしくお願いいたします。 葉山のお店のことや、ハーブのこと、アーユルヴェーダのこと、宇宙のこと、などなどHayamaひねもす店主がつぶやいてお莉ます。時々、「ブラックひねもす(毒舌)」になります。ごめんあそばせ😘生存確認フォローしてくれたら嬉しいです。
●Hayamaひねもす Instagram インスタ映えしない、薬草オイル(茶色なので)のことや、目があったカマキリのことやら、日常を載せてます。 注意)きゃっきゃっうふふの日常ではありません。なので毎日、特に、輝いておりません。うしし!!😁どうぞご安心してご覧ください。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP