葉山ひねもす手帖

心が軽くなるアーユルヴェーダ

葉山、一色海岸のアーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロンHayamaひねもすです。

一段と寒くなり、秋から冬に向けて、季節は移り変わっていっていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
「コロナ第3波到来!!」「感染者数増加!!」というニュースがネットで流れてくる度に、
心がざわざわする方もいらっしゃるのではないでしょうか?😥

それに伴い、「コロナ鬱」などという言葉もよく聞かれるようになってきました。

「出かけて感染するのがこわい😣」「マスクしていない人がいると、なんだかむかつく😡」
「新しいことを始めようと思っても、腰が重くなったり、めんどくさくなって結局何もしない😓」
「昼間あった納得いかないことが寝る前に、頭の中をぐるぐる廻り、
なかなか寝付くことができない😭」

どうしちゃったの?私。。。と思って、毎日、ため息をつくこともあるのでは。。。

しかし、これは、あなたのせいではないのです。
まして、マスクをしていない、隣の人のせいでもないのです。

私が実践している古代インド5000年の歴史を持つアーユルヴェーダでは、
「外の気候が、体の中でも起こっている」という考えがあります。
つまり、風が強く、肌寒い時には、
たとえ、建物の中にいたとしても、私たちの身体のなかでも、
同じように、木々がゆれるように、激しい風がふき、心はざわざわしてしまうのです。

そして、今、この時期は、まさしく、空(くう)と風からなるヴァータという
エネルギーが強くなる季節なのです。
(空(くう)とは、空間、泡のイメージです。)

だから、心がからっぽのような虚しさを感じたり、お腹にガスが溜まったり、
悩みが目まぐるしく、頭の中を支配してしまうのは、実は止むを得ないことなのです。

それでは、どうしたら、心の風はふきやむのでしょうか?

アーユルヴェーダでは、強すぎる影響を抑えるときは、相反する要素を取り入れると、
鎮めることができると考えます。
つまり、風(乾燥)が強く、寒いときには、
温かい油性(油、または粘性を持つ液体、または温かい液体)を取り入れると、
自然に、心の風は止み、温かな平穏な気分になっていくのです。

これは、食べ物や日常生活で簡単に取り入れることができます。

・白湯を作ってのむ。
・あんがけ豆腐(揚げ出し豆腐)を食べる。お肉、お魚、野菜をしっかり取れるお鍋もおすすめです。薬味で、ネギや生姜もたっぷり入れてくださいね。
・オイルを使った料理を食べる(オイルドレッシングなど)
温かいオイルマッサージを受ける。
・粉末シナモンを紅茶やコーヒーに入れて飲む
・あったかい湯船にゆっくり浸かる。

 

ぜひ試してみてくださいね。

今日も、皆様にとって、シャンテイな1日でありますように。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

この度、Line公式アカウント「Hayamaひねもす」が出来ました。
日々を彩る「アロマ生活」「アーユルヴェーダ美人生活」やキャンペーン情報をお届け、そして、講座のお支払いなど
も出来ます。1対1でのチャットで、ご予約や施術に関するご質問もお承ります。
どうぞお気軽に、お友達追加なさってくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

友だち追加

日本でアーユルヴェーダを学ぶ

現役セラピストから生きたマッサージ技術や薬草、アーユルヴェーダ を学んでみませんか?初心者からセラピストまでオーダーメイドで承ります。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!

💙Hayamaひねもすへお越しいただいたお客様の感想はこちら

葉山、一色海岸オーシャンビュー
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン
【Hayama ひねもす】
予約制 10:30~20:00(女性専用)
♦定休日 月曜日(応相談)
♦所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
♦電話 09048675568
♦お得な割引 施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、10パーセントオフいたします。日時変更は、2日前までにご連絡ください。前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。3日前より、
ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

♠よかったらフォローお願いいたします
●Twitter 急にでた空き状況等つぶやきます!
●Instagram 毎日の一色海岸の様子、海辺の様子、薬草オイル作り、旅の様子などお伝えしています。
ご来店いただいたお客様の口コミ

 

 

 

 

関連記事

  1. 運転アロマ 運転する時にお勧めのアロマ あおり運転されたら不動明王

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP