葉山ひねもす手帖

インドで薬草オイル作りを学ぶ②

葉山、一色海岸オーシャンビュー、アーユルヴェーダ専門サロン
Hayamaひねもすです。

2010年から今日に渡るまで、各2ヶ月程度数回にわけて、
南インドでアーユルヴェーダを勉強してきました。
時には、水道、ガスがないお宅へホームステイするなどして、学校や、ホスピタル、村の診療所で学んだアーユルヴェーダは、確かに、生活に密着した「生きた伝統療法」でした。
時々、覚書として、ブログに書いていきます。

これからインドへ勉強する方、アーユルヴェーダをインドで受けてみたい方にとって、何か参考になれば嬉しいです。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

2013年1月から2月にかけて、南インド、ケララ州にマッサージ修行と薬草オイル修行にでかけていました。

今回は、村の診療所で薬草オイルを学びました。

基本マラヤーラム語+片言の英語で話す先生と、英語で話す私。

通訳兼モデルは友人に頼み、毎日3人で、ときに見物人やオイル職人も交え楽しく修行してきました!先生は、大事なことになって真剣になると、マラヤーラム語Onlyになるので、時々、🤪状態になりましたが、マッサージ手技は世界共通語!(マラヤーラム語をただいま勉強中!)

それでも、医学用語などでわからないときは、さらにほかのアーユルヴェーダドクターや英語がわかるビューティセラピストにその場で電話して、教えてくれた先生。

強面ですが、とても優しい先生でした!

おそらく明日も地球は回ってる!-image

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

オイルづくりは3日間に分けられつくられました。朝から晩まで仕込、煮出しは続きます。今回のオイルづくりは、ヒーティングオイル(身体を温めるオイル)で、神経や筋肉の痛み、炎症、切傷にきくものです。音譜

本来、薬草オイルのレシピならびに、特に、南インドにつたわるマルマは、(あえていえば、ツボに該当するかもしれません)は秘伝で、家族にも伝えないようです。

もちろんオイルをつくるのは、いつもきまった人たち―グル、オイル職人、オイル工場の信頼のおけるスタッフ。

外国人であり、また永住者でない私は、レシピやマルマの位置を教えてもらえるわけないのですが、今回は、私の先生が友達の村に住む長年の友人で、前々から、友達やその友達のお母様などに、ご協力いただいて、研修が実現することになりました。しかも、料金もローカル価格♥出会いに感謝!

授業を始める前にもそうでしたが、もちろん薬草オイルをつくるまえにもアーユルヴェーダの神様に祈り、プージャをします。オイルを煮込んでいる間は、お香をたき続け神聖な空間を保ちます。

昔ながらの伝統的なやり方で、ココナッツの殻、葉をくべ燃料とします。
私の初仕事は、「あ、ココナッツの殻、拾ってきて」から始まりました🙃

下準備とし、数種類のハーブリーフを工場でペーストにし、ハーブルートを煮出ておきます。

おそらく明日も地球は回ってる!-image
薬草オイル部屋

おそらく明日も地球は回ってる!

わずか20Lほどのオイルをつくるのに、52kgのハーブリーフが必要です。
おそらく明日も地球は回ってる!
アーユルヴェーダの薬はすべて自然のもの。

近くの森でとれたハーブリーフです。

おそらく明日も地球は回ってる!

さぁ、いよいよ秘伝のアーユルヴェーダ薬草オイルをつくる研修がはじまりました!

✴︎✴︎✴︎

日本でアーユルヴェーダを学ぶ

現役セラピストから生きたマッサージ技術や薬草、アーユルヴェーダ を学んでみませんか?初心者からセラピストまでオーダーメイドで承ります。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!

葉山、一色海岸オーシャンビュー
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン
【Hayama ひねもす】
♦完全予約制 10:30~20:00(女性専用)
♦定休日 月曜日(応相談)
♦所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
♦電話 09048675568
♦お得な割引 施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、10パーセントオフいたします。日時変更は、2日前までにご連絡ください。前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。3日前より、
ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

♠よかったらフォローお願いいたします
●Twitter 急にでた空き状況等つぶやきます!
●Instagram 毎日の一色海岸の様子、海辺の様子、薬草オイル作り、旅の様子などお伝えしています。

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP