葉山ひねもす手帖

アーユルヴェーダ版「理想の夜の過ごし方」

(これまでのあらすじ)

理想の朝の過ごし方

理想のお昼の過ごし方

理想の夕方の過ごし方

10:00pmら2:00amは、ピッタ(火、消化、代謝)が活発になり、夜ごはんを消化、代謝するために、アグニ(消化の火)が燃え始めます🔥
10:00になった瞬間に、「あっそういえば、ラーメン食べたいうれしい」などという、食欲をさらりとお捨てくださいませ。この時間にヘビイなものを食べると、翌朝、激しく胃もたれしちゃいます。

*空腹で眠れないときには、オレンジスイート精油やクラリセージ精油、サンダルウッド精油などをブレンドしてアロマディフューザーで、芳香浴するのもお勧めです😁
精油は、単品よりも複数をブレンドすると香りにコクと深みがでて相乗効果もありますヨ‼‼

つづく、2:00amから6:00amは、ヴァータ(動作、ぐるぐる・もんもん思考がとまらない)が活発になる時間帯ですので、夜更かして、この時間までおきてると、

「眠りたいのに、眠れない泣
「どぉして、眠れないの!ヤダ、困る!不公平!
んっしかも、今丑三つ時!」\(*`∧´)/

この気持ち、すごくわかります。特に明日、早起きしなければならないときとか、大切な仕事がまっているときには、すごくあせりますよね。

アーユルヴェーダ的に考えると、このヴァータ時間は、カラダが起きようとしている時間帯です。
なので、眠れないのは、とても自然なこと。
あなたの体内リズムは正常に動いてるという証。
(だからヴァータ時間の午前5時から6時に起きるというのは、カラダにとってもいいタイミングなんですね。)

お医者さんにきいたのですが、
眠れないときには、横になっているだけでも休息できているそうですo(〃^▽^〃)o


カニャクマリでみた夜明けです。

毎日、SHANTI SHANTIで過ごせますように。

葉山、一色海岸目の前
【Hayama ひねもす】
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン

♦完全予約制 10:30~20:00(女性専用)
♦定休日 月曜日(応相談)
♦所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
♦電話 09048675568
♦お得な割引 施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、10パーセントオフいたします。日時変更は、2日前までにご連絡ください。前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。3日前より、
ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

♠よかったらフォローお願いいたします
●Twitter 急にでた空き状況等つぶやきます!
●Instagram 毎日の一色海岸の様子、海辺の様子、薬草オイル作り、旅の様子などお伝えしています。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP