葉山ひねもす手帖

アーユルヴェーダ版「理想の夕方の過ごし方」

葉山、一色海岸目の前、アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロンHayamaひねもすです。

♠よかったらフォローお願いいたします
●Twitter 急にでた空き状況等つぶやきます!
●Instagram 毎日の一色海岸の様子、海辺の様子、薬草オイル作り、旅の様子などお伝えしています。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

アーユルヴェーダでは、私たちのカラダをつくっている「ヴァータ(運動・動作)」「ピッタ(代謝・消化力)」「カファ(体の土台・免疫・体力)」の3要素のくずれたバランス勢力を元に戻すことが、幸せな、エイジレスな健康人として人生を全うできると教えを説いてます。

それらのバランスは、持って生まれた体質食生活ライフスタイル心の平安星の動き・環境・季節・時間帯に大きく影響をうけ、くずれてしまいます。

(これまでのあらすじ)
理想的な朝の過ごし方
6:00am~10:00am カファ(重い、どっしり、冷たい、オイリー)があがりやすいので、二度寝せずに、入浴や軽めの食事、ヨガや散歩をして一日をさわやかに始めましょうというお話。

理想的なお昼の過ごし方
10:00am~2:00pm 消化をつかさどるピッタ(火)が上がりやすい時間帯ですので、お昼寝を少しがまんしましょうというお話。

それでは、理想的な午後から夕方の過ごし方です。

(写真はインド最南端のカニャクマリです。インドで唯一、サンライズとサンセットの両方がみれるビーチです。時間がとまる美しさでした)

2:00pm~6:00pm 動きをつかさどるヴァータがあがりやすい時間帯で、独創的なアイディアがうまれ、頭の回転は、速くなりますが、同時に疲れを感じやすくなります。肩こり、首こりを感じたら、うでを後ろへ大きくまわす肩甲骨まわしなどのストレッチなどを上手に、休憩時間に取り入れてみてくださいね。

疲れた時に食べたくなるスイーツですが、食べ過ぎないならば、ヴァータアンバランスを整える、甘味のおやつ・・・手作り(保存料などはいってない)スイートポテトなど、いかがでしょうかラブ(ベジスイーツのお店が増えてきてうれしーです!)

そして、アーユルヴェーダでは、夜ごはん前にシャワー、入浴することを勧めています。消化の炎を消さないためです。とはいっても、なかなかお休みの日以外は、難しいですよね。その場合は、夕食後3時間ほどたってからどうぞ!

朝の入浴でもそうでしたが、できれば、入浴前にオイルを塗布すると、保護油膜となって、水の刺激によるかゆみ、かさつきを防止してくれます。
一日の疲れ、よごれをすっかり落として、軽めの夕ご飯です。
教科書的には、野菜、豆腐中心が理想ですが、そのとき、本当に自分が食べたいものを、立ち止まって、体に聞いてみるのもいいかもしれません。

きっとそれは、いま必要なもの照れる
そして、それは、「カラダがよろこぶ」たべものキラキラ
(アーユルヴェーダでは、時に肉さえもクスリとして使用するのよって先生がいってました。)

*ただし、お母様、奥様、カノジョ様がつくってくれたものが、ご希望と違っていたとしても、あなたの平和のために、それは、それは臨機応変にご対応お願いいたしまス。

人生ってそんなものでス。

葉山、一色海岸目の前
【Hayama ひねもす】
アーユルヴェーダとアロマセラピー専門サロン

♦完全予約制 10:30~20:00(女性専用)
♦定休日 月曜日(応相談)
♦所在地 神奈川県三浦郡葉山町一色2116葉山ビーチハウス201
♦電話 09048675568
♦お得な割引 施術終了後、次回のご予約(2ヶ月以内)を入れていただいた場合、10パーセントオフいたします。日時変更は、2日前までにご連絡ください。前日・当日の場合は、次回定額となります。
また、シロダーラ、ハーブボールをご予約の方で、前日、当日キャンセルの方は、材料費として、施術料金定額の半額をいただきますことをどうぞご容赦ください。3日前より、
ご予約に応じて煮出しているため、何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。

Hayamaひねもすには、葉山町、逗子、鎌倉、横須賀、横浜、東京都内より、たくさんのお客様にお越しいただいております!コース勧誘や高額の化粧品販売など行っておりませんので、エステやマッサージが初めての方でもご安心してご来店くださいませ。お待ちしております。

♠よかったらフォローお願いいたします
●Twitter 急にでた空き状況等つぶやきます!
●Instagram 毎日の一色海岸の様子、海辺の様子、薬草オイル作り、旅の様子などお伝えしています。

今日もお越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加しております。みなさまのぽちっが励みになります。よかったらクリックにて応援よろしくお願いいたしますね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP